趣味

パソコン

2024.10.14

写真機

2021.5.13

昨年、新しくデジカメを購入しました。昔、買ったレンズを使ってみようとレンズマウントアダプターもついでに購入しました。フィルムカメラ時代のレンズなのでフィルムの購入もままならないこの頃では出番はなかったのですが蘇りました‼。毎日の食事の撮影時にとっかえひっかえ使っています。ただ、老眼のため焦点距離を合わせるのに苦労します。レンジファインダー時代の二重像合致、一眼レフのマット面で合わせる方式などがあればとも思います。ピーキングという機能がありますが焦点を合わせるというものではありません。また、実像を見るのではなく電子画像なので細かくなったとは言え実像でないし、タイムラグも改善されたとは言え不満があります。しかし昔のレンズを思い出と共に楽しんでいます。

やきもの考

昔、大規模な焼き物産地展示会があり備前焼の飯茶碗に「ご飯が美味しく見えます」との文句に惹かれに、なるほどと感心し、購入してしまいました。残念ながら割れて今はなくなりましたが「ご飯が美味しく見える」という備前焼に惹かれて伊部に二度ほど訪れその都度、飯茶碗を購入してきました。

備前焼 飯茶碗

その後は焼き物の産地に行くと飯茶碗を買ってくることになり、手始めは福岡県田川郡福智町の上野焼です。

平成26年、有田焼陶器市に行く予定が一日遅れてしまいましたが波佐見陶器市の最終日に間に合いました。この陶器市に行く前にポーセリンパークで素晴らしい陶磁器を見てしまった後では波佐見陶器がみすぼらしく見えて買い物はほとんどしませんでした。今にして思えばそれぞれ素晴らしいものでしたので残念です。


平成27年には日田市の最北部の小鹿田焼の里に行きました。裏道から里に入ったため道が狭隘で苦労しました。

昔ながらの方法で土を細かくしていました。
登り窯です。
登り窯の焚口に火を入れていました。
小鹿田焼 刷毛目の飯茶碗

波佐見焼、有田焼と増えていき、瀬戸物祭りで若手作家さんの作品はつくりが小ぶりでおにぎりを結ぶときは必ず出番が回ってきます。

瀬戸物祭りで購入の飯茶碗

最近では丹波立杭焼を買いに行きました。

陶幸窯とありました。

第53回常滑焼まつりに行きました。若手作家の武知かづかさんの飯茶碗を購入してきました。

購入の茶碗

日本六古窯の飯茶碗を集めてみようと思います!

2021.7.27

信楽に行ってきました。信楽焼の茶碗を購入してきました。突然、の信楽訪問だったので勉強不足でおにぎりを作るのに適当ということを主眼に選択したので今度行くときには勉強して好いものを選んできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました